古いはがきとEXPACKを切手に替えて貰ってきた

f:id:maple_uti:20181127014604j:plain

部屋を掃除していたら、使い切れなかった古い年賀はがきやかもめーるなどが何枚か出てきました。なんとまあもったいない。

f:id:maple_uti:20181127014808j:plain

50円のものや52円のものは、使うにしても追加で切手を貼る必要がありますね。使いにくいし、黄ばんでいるから、この際郵便局で交換していただきましょう。ちょうど62円切手が何枚か欲しかったんです。

f:id:maple_uti:20181127015144j:plain

EXPACK500も出てきました。2014年3月31日をもって終了したサービスで、現在のレターパックとは別物です。このEXPACK500を1枚、50円の年賀はがきを10枚持って行ってみました。写真は52円はがきですが、撮影後に方針を変えたんです。

 

EXPACK500とはがきは別扱い

話によると、EXPACKは返金・払い戻しの対象、はがきは交換の対象ということで、別々に手続きを行いました。

EXPACKの手続きでは書類を書きました。なんだっけ、返還請求うんたらという書類だったと思います。今回は62円切手ゲットが目的なので、料金の返還ではないんですけど、それでも書類書いて、印鑑押しました。

 

62円切手を貰った残りの端数は

f:id:maple_uti:20181127020139j:plain

80円切手が何枚か家にあるなーと思ったんで、とりあえず2円切手貰っとけばええやろ、とテキトウに考えました。

 

EXPACK500交換結果

f:id:maple_uti:20181127020744j:plain

元の500円を満額交換です。わかりやすい。

62円×8枚=496円

2円×2枚=4円

496円+4円=500円

 

50円年賀はがき×10枚交換結果

f:id:maple_uti:20181127020515j:plain

62円×7枚=434円

2円×8枚=16円

434円+16円=450円

元が500円なのに450円に目減りしています。その額50円!

はがき1枚あたり、5円の手数料がかかったんだそうです。

何度も交換すると、どえらいことになりそう。

 

というわけで、EXPACKと50円はがき10枚を

62円切手×15枚、2円切手×10枚と交換していただくことができました。

 

来年消費税あがるけどさ

消費税アップのタイミングで、また郵便料金が改定になるのかな。

f:id:maple_uti:20181127021654j:plain

2円切手、それまでに使い切るかな。

これ使わないからと郵便局に持っていくと、1枚あたり5円の手数料なのかな?さすがにそれはやべーよと思って検索してみると、10円未満の切手の交換手数料は、合計額の半額だそうです。この程度の枚数でそれなら、まあ、うん。

とりあえず、小出しで使う分だけ交換するのが賢明ですね。